2016/04/29

CTDの原因探し。


SKYRIMのMODを導入しているうちに
必要MODの項目にDLCが含まれていることが多かったので
DLCを購入してみました。
SKYRIMのDLCって3個しか出ていなかったんですね。

もしかしてFO4のDLCも3個とか
ありえそうで怖いです・・・。



ドーンガードを導入していてある特定の場所
(ルーンヴァルドの発掘現場)
周辺に向うと確定CTDをしていて
原因を探っていたらドーンガードその物だったんですけど
理由は簡単でクリーニングしていたのが原因だったみたいです。


これでCTDもなくなりすんなりと進めるようになりました。
それにしてもDLCでの追加でウェアウルフの強化があったのは
は嬉しかったです。
MODで自分の変身する姿もカスタマイズをして敵を倒して
むしゃむしゃと貪っています。


lab系のMODも複数導入済みで負ければ
SSの様になっちゃったりと・・。

一番初めのSSはクエストで追加される
フォロワーなんですけど
独り言が非常に・・・
なんというか・・・ストレートですw

「もっとゆっくり歩いてくれ・・・
でないとお前の揺れる尻が見れない」

とか・・・w

街中にも関わらずいきなりキスをされたり・・・。
一緒にクエストを進めていくと親密度が上がっていって
色々なクエストが発生しますよ。

連れていて楽しいフォロワーなんですけどね。


色々解らない事が多かったのもあってCTDの対策で
もう一つ、ずーっと悩んでいた事が・・・。

初回ロード時のCTDなんですけど
てっきりスクリプトの負荷のCTDと思い込んでいて
街中とかでセーブしたファイルなどロードができずにずっと悩んでいましたよ。

誰も居ないセルなどでセーブしたデータならロードはできるし
一度ロードしてしまえばNPCが居る場所でセーブした
データも読み込めるんですよ。
原因がわかるまでずーっと悩んでいましたよ。


とりあえず[Crash fixes]のアップデートがあったので
ver6から7へ差し替えて確認してみたら
あらま・・・うちの環境では初回ロード時のCTDは
なくなりました・・・。


DLCのソルスセイム島にも行ってきたんですが・・・。
しばらく街中を散策していたら
なにやら聞き覚えのある音楽が流れてきて感動してしまいました。
そして視線を移すとレッドマウンテン・・・。

もう・・・もう;;

おもわず泳いでヴァーデンフェル島に・・・。


そういえば大学のクエストでキーニングが
出たときはびっくりしましたよ・・・。
怖くてしばらく触れずに辺りを必死に探し物してました・・・。

レイスガード・・・どこよ・・ってw


スカイウインドやモロウインド地方を再現するMODも
あるみたいなので楽しみです。

なにあともあれCTDが回避できてよかったです;;

長々と独り言ごめんなさい。

そして最後まで読んでくださった貴方へ。
どうもありがとうー!

おしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿